小早川のブログ

日々の書きたれ。

カレーを食べる会

昨日サボった。

すまん

 

本日は子供向け起業家ゼミの2日目

 

キッズが島の摘果みかん(身が熟し切らんうちに本命みかんのために切り捨てられるみかん)の商品化を目指す今回の企画。

 

この摘果みかんが酸っぱいし苦いしでなかなか難しい

 

ハチミツ漬けにしたり

絞ってジュースにしたりと試行錯誤

 

余談であるが、このはちみつ一瓶一万円以上の代物。

混ぜたりせんとそのまま食べたい

 

トライアンドエラーを繰り返し

ジンジャエールに(飛躍)

f:id:kbyashkbykawa:20180809202513j:image

 

甘すぎて飲めたものではなかったが

小学生がどうぞと可愛く差し出すもので

思わずはなまるをあげてしまった

甘いのはどちらであろうか

 

まだカレーを食べていない。

 

昼食は島の奥様方と大鍋でカレーを作る

お腹を空かせたわんぱくたちのために

なかなか作りごたえあってこれが楽しい

 

ゼミ終了後

まだまだ元気なキッズに手を引かれ海へ

f:id:kbyashkbykawa:20180809202739j:image

 

贅沢。

 

僕は日差しにやられて五分でリタイア

日陰でタバコ吸いながら

瀬戸内海に沈む夕日を眺めてました

 

夜はさらに

地元の食堂?民宿?に招待されて

カレーパーティ

島民の方々と飲み交わす

 

またまたキッズにせがまれて

大富豪に付き合う

f:id:kbyashkbykawa:20180809203025j:image

 

違う家の子でも関係なく

みんなが小さい子の面倒をみる

そうやって島のみんなが仲良くなって

いくんだなと

自分も今日はその輪に入れてもらいました

ありがたや

 

近頃は起こったことの箇条書き

そろそろまともな文章も

 

今日もまた良き日であった

明日はことに良き日にならんや

 

それでは聴いてください

Never young beach で『明るい未来』

https://youtu.be/PL9-6rClgXs